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エンゲル係数上昇中
 1月から始めたパーソナルトレーニングも後半に入ってきました。まだまだ、体重移動や身体の使い方のクセは直らないけど、トレーナーさんの丁寧な指導のおかげで1時間のトレーニングはあっという間に過ぎています。そんなわけでトレーニング自体は、行くだけでいいって感じで楽しいものです。少し大変だと思うのは食事の管理です。身体作りのため、タンパク質、繊維質の豊富な食物を中心とした栄養バランスの取れた食事を3食摂らないといけないのです。

 気を付ける点は、白米や小麦粉のパンやうどん、パスタなど“白もの”と言われる食材や、かぼちゃやおいもなどの穀類および、にんじんなど、吸収の早い食材は避けるということです。玄米やライ麦やおそば、それに繊維質の抱負なブロッコリーやきのこ類などがオススメ食材です。少し前にインスリンを急激に上昇させるGI値の高い食材を避けて食べる、といった『GI値ダイエット』という言葉が流行りましたが、多分そういう趣旨なのだと思います。あと、もう1つのポイントは、水を1日2リットルくらい摂取することです。コーヒーや紅茶などのカフェイン飲料は利尿作用を持つため控えるように指導されています。

 トレーナーさんが色々と理論を教えてくれますがなかなか難しく覚えられません。でも、料理自体は思った以上にできています。朝の6時過ぎに起きて、ライ麦パンを焼き、ベーコンとタマゴを焼いたりしているわけです。以前は7時過ぎまで寝て、朝ご飯抜きで会社へ行っていたことを思うとミラクルです。
 当初、食事内容をメモしておくよう指示され、メモったものを見せたら、ダメ出しされてしまいましたが、その後、お褒めのお言葉をいただけるくらいになりました。お昼はほとんど外食ですが、玄米を出してくれるお店を発見したので通い詰め、すっかり顔を覚えられるほどになりました。

 余談ですが、外食の際に『ご飯は少なめにして下さい』と頼むようにしていますが、たいていどこのお店でも、自分の中の『少なめ基準』より気持ち多めに出されますね。最初は残していましたが、最近はもったいないのでよっぽどお腹が一杯なとき意外は無理して食べるようにしています。その分家で減らそうと思いますが、毎日、大量に水分摂取しているため胃が大きくなってきているみたいで、自宅でもよく食べています。

 思っていた以上に食事作りは苦にならず意外としっかりできているので驚きです。ただ、1つだけ難を申せば、朝と夜は自炊、寝る前には教えてもらったストレッチなどをやっているため、自由な時間が減り気味なところでしょうか。パソコンを立ち上げる時間が無くなってしまい、またまたブログの更新が滞っている毎日です。

 食事に気を使い出したと同時に簡単な家計簿もつけ始めましたが、食費と家賃がほぼ同額くらいになってきています。明らかに食べ過ぎですが、野菜や果物は新鮮なうちに食べきりたいし、食事など健康管理は自分への最大の投資なので抑える気はありません。まあ、生協で『ベルギービールセット』とかワインとかを買うのをやめればいいのでしょうが、そればっかりは無理な相談です。トレーニングの目的はヤセることではないので、トレーナーさんからも少量のアルコールやチョコレートは許してもらっています。てゆーか『チョコとお酒はやめられません』って言っちゃたんだけど。

☆1月17日・トレーニング初日の食事メニュー☆
朝:コーヒー、菓子パン
昼:コンビニ弁当(チキン竜田)
夕:うどん、ビール、おせんべい1枚
おやつ:おまんじゅう1個、クッキー

 ダメ出されメニューです。とにかく、炭水化物、粉モノのお菓子ばっかり摂取しています。この日以前は朝抜きで会社に行っていたこともあって、自分の中ではこれでも完璧だったんだけど。

☆2月19日・約1月後の食事メニュー☆
朝:ライ麦パン、ソーセージ2本、温野菜(ブロッコリー)、イチゴ
昼:《外食》玄米入りごはん、みそ汁(ナメコ、ワカメ)、さば味噌、鶏肉の竜田揚げ、細切り昆布のおひたし、煮物(大根、にんじん、小松菜、高野豆腐)、おさしみ
夕:玄米入りごはん、鶏肉の照り煮(ゆで卵、ブロッコリー入り)みそ汁(豆腐、しめじ、しいたけ、ねぎ)、キムチ、赤ワイン1杯
おやつ:カプチーノ、アーモンドチョコレート3粒

 これが最近の定番メニューです。もちろん、チョコとお酒はやめません。

 以下の画像は、メモるのがめんどくさくなったため、画像で撮ってトレーナーさんに見せたモノです。

☆朝の定番メニュー☆

2-27(火)朝食

ライ麦パン、ベーコン、スクランブルエッグ、温野菜(ブロッコリー)、小松菜のごま和え、イチゴ

☆昼の定番外食☆

2-23(金)昼食

《外食》玄米入りごはん、みそ汁(ナメコ、ワカメ)、さば味噌、鶏肉料理、白菜の煮浸し、煮物(大根、にんじん、小松菜、高野豆腐)、おさしみ

☆夕の手抜きメニュー☆

2-22(木)夕食

玄米入りごはん、あさりのみそ汁、焼き魚・鮭、温野菜(ブロッコリー)、小松菜のごま和え、キムチ、第3のビール←このメニューは誉められました

☆ベルギービール☆

ベルギーのお友達

ベルギー発泡酒『ヒューガルデン・ホワイト』

 こうした食事とトレーニングの効果でしょうか、近所のスーパーで週末安売りされる2リットル入りの水のペットボトル半ダースを軽々と持って帰れるようになっています。腕のこぶがすごいです。
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